2009-01-01から1年間の記事一覧

第4回市場感謝デーに参加

本日午前7時より岡山中央卸売市場において第4回市場感謝デーのオープニングセレモニーが開催された。開設者の高谷岡山市長をはじめ龍門市場事業管理者など主催者を始め多くの方々が参加されて行われた。 今回が第4回でもあり市民の皆さんに知られてきており…

大阪で「財政健全化セミナー」に参加

昨日の金沢市の視察から本日は大阪で「地方自治体財政健全化セミナー」に参加をしてきました。 夕張市の財政破綻を機に2007年に地方財政健全化法が制定され、4指標を基に財政規律を高め行財政改革の一層の推進が叫ばれてきている。この様な中、財政健全化の…

金沢市を視察

金沢53ダイエットネットワーク<目的> 岡山市のごみ袋の有料化を本年2月より実施したが、最近リバウンドをしてきている。今後のリバウンド対策について調査をした。<概要> 金沢53ダイエットネットワークは平成16年に発足し本年を最終年として5年間の…

子育て応援特別手当の執行停止に申し入れ

本日、公明党岡山市議団(団長=則武宣弘)は、高谷岡山市長に対して10月15日に厚生労働省より出された「子育て応援特別手当の執行停止について」の通達に関して、緊急申し入れを行った。 申し入れ内容は、 1、政府に対し、一方的な「子育て応援特別手当」…

岡山市議会議会人事が固まる。

本日5月臨時議会第3日目が開会され、昨日選出された宮武博議長、伏見源十郎副議長のもと、会派代表者会議、議会運営委員会、本会議が開会され、議会選出の監査委員として公明党岡山市議団から田尻祐二さんが選ばれた。 また、常任委員会の委員長ポストに公明…

岡山市 定額給付金の申請書を発送

岡山市は本日、定額給付金と子育て応援特別手当の申請書を発送した。定額給付金は29万9551通、子育て応援特別手当は9790通を世帯ごとに発送し、申請書に世帯主の氏名、住所、給付対象の氏名、生年月日、給付対象金額、振込希望口座、身分証明書の…

政令指定都市・岡山まであと2日

4月1日より岡山市は全国18番目の政令指定都市に移行します。周辺4町との合併を実現してここまでたどり着きました。 これからは、最もと自立した基礎自治体として、県からの権限移譲と財源を活かし、市民福祉の向上に努めていたい。 なお、明日よりカウントダ…

定額給付金等の申し入れ

本日午後、公明党岡山市議団(団長=則武宣弘)は定額給付金等について村手、佐古両副市長に申し入れを行いました。 申し入れの内容は1、本年度中の給付をすること。2、事前の準備を図ること。3、プレミアム商品券の発行をすること。4、DV被害者にも配…

民主党が定額給付金に賛成!?

民主党の鳩山幹事長は1月30日の記者会見で、定額給付金に関して各市町村が議会に提出する補正予算案への対応を、「民主党の反対でその自治体だけが、どなたにも配られなくなるのは基本的に避けた方がよい。」と述べ、民主党の地方議員が賛成することを認める…

岡山市緊急経済・雇用対策の予算を可決

昨日、1月臨時市議会が開会され、臨時議会では異例の20年度補正予算9.4億円を全会一致で可決しました。これは国の第二次補正予算に伴い、市でも緊急経済・雇用対策を講じたものです。 9日に本市でも緊急経済雇用対策本部を設置して、小中学校の体育館…

政令指定都市説明会が始まる。

本日、私が住んでいる吉備中学校区と桑田中学校区を皮切りに、政令指定都市移行に関する市民説明会が開催されました。この説明会は市内の37中学校区別に開催され、2月5日まで続きます。 市民の皆さんは政令市になることに大きな期待をされている一方、行政…

岡山中央卸売市場の初せり

午前2時30分起床。3時10分に自宅を出発し築港の市場に3時33分着。すいすいと信号にかかる事もなく着きました。 毎年1月5日の午前4時より岡山中央卸売市場の初せりが行われます。本日は比較的暖かく市場を視察して回るのも少し楽でした。いつものように水産物…

新春街頭演説を開始

本日午前、JR岡山駅前で本年初の街頭演説を開催しました。出席者は谷合正明参議院議員、増川英一岡山県議会議員、岡山市議会からは田尻祐二さん、松田安義さん、そして私の5名です。 街頭演説では100年に一度の世界経済不況、金融危機を乗り越えるため、第…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。元旦、二日とも快晴で正月日和です。今年がこのような青空の澄み切った一年になりますように。 本日は私の尊敬する池田大作先生の81歳の誕生日であります。また、平成18年の4月に亡くなった父敬一の誕生日でもあり、こ…