2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回市場感謝デーに参加

本日午前7時より岡山中央卸売市場において第4回市場感謝デーのオープニングセレモニーが開催された。開設者の高谷岡山市長をはじめ龍門市場事業管理者など主催者を始め多くの方々が参加されて行われた。 今回が第4回でもあり市民の皆さんに知られてきており…

大阪で「財政健全化セミナー」に参加

昨日の金沢市の視察から本日は大阪で「地方自治体財政健全化セミナー」に参加をしてきました。 夕張市の財政破綻を機に2007年に地方財政健全化法が制定され、4指標を基に財政規律を高め行財政改革の一層の推進が叫ばれてきている。この様な中、財政健全化の…

金沢市を視察

金沢53ダイエットネットワーク<目的> 岡山市のごみ袋の有料化を本年2月より実施したが、最近リバウンドをしてきている。今後のリバウンド対策について調査をした。<概要> 金沢53ダイエットネットワークは平成16年に発足し本年を最終年として5年間の…

子育て応援特別手当の執行停止に申し入れ

本日、公明党岡山市議団(団長=則武宣弘)は、高谷岡山市長に対して10月15日に厚生労働省より出された「子育て応援特別手当の執行停止について」の通達に関して、緊急申し入れを行った。 申し入れ内容は、 1、政府に対し、一方的な「子育て応援特別手当」…