2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

乱高下の一年

大みそかとなりました。今年一年いろいろとお世話になりました。来年こそはいい年になりますように。 今年は何といってもガソリン価格の乱高下が象徴的な年だった。原油価格が投機の対象になり、1バーレル100ドルを超えるということが大きなニュースとなり、…

岡山市に平成21年度予算要望を行う。

本日、岡山市議会11月定例議会は来年の政令指定都市移行にかかわる関係議案を含む161議案を採決し閉会しました。終了後、公明党岡山市議団(団長=則武宣弘)は高谷茂男岡山市長らに平成21年度予算要望を致しました。高谷市長は「どれも大事な政策です。…

小中学校で携帯電話の所持は必要か? 

本日の読売新聞に政府の教育再生懇談会がまとめた子供の携帯電話利用に関する素案が明らかになった。その内容は小中学校への持込を原則禁止するとした上で保護者が「家庭内ルール」を作るとしている。 昨日、岡山市議会でもこの問題が質疑された。高谷岡山市…

支持率と決断力

本日の新聞各紙に麻生内閣の支持率が発表された。読売、毎日が21%、朝日が22%、共同が25%である。9月24日に内閣が発足して2か月半で大きく支持を落とした。 原因は政策の失敗か、失言?と思いたくなるが、別にあるようだ。私が思うにその大きな…

岡山市がごみの有料化になること知ってます?

来年2月から岡山市でゴミの有料が実施されるの知っていますか?本年9月議会で採決され実施が決まりました。 私ども公明党市議団も議論を重ね最終的には賛成を致しました。ゴミ袋の有料化については従来から検討をしてきましたが、時期早尚との思いもあり2…

定額給付金はばらまき?

「定額給付金はばらまきだ!」「もっと他の事に使うべきだ。」との批判が多くある。定額給付金は公明党が主導的に提案をしてきた経済・福祉政策です。 昨年起きたサブプライムローン問題から世界経済・金融がおかしくなり、本年の原油高による物価の高騰・所…