2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

議会改革等推進会議の開催

本日午前、岡山市議会に設置された「議会改革等推進会議」(座長=和氣健)が開催され、私が議長として議会基本条例等の制定に向けた諮問を行いました。 岡山市議会でも議会改革を推進し、議員定数、報酬、政務調査費の3つについては、会派代表者会議や議会…

なでしこジャパン 世界一

本日早朝(日本時間)サッカー女子ワールドカップ・ドイツ大会決勝で日本の女子サッカーが世界一になりました。強敵FIFAランキング1位のアメリカをPK戦で破っての快挙であります。 東日本大震災・原発事故と日本にとって暗いことばかりの年にあって、日…

花尻町内会夏祭りの開催

本日夜、地元花尻町内会(会長=赤井和彦)が恒例の夏祭りを開催しました。たぶん夏祭りシーズンの最初を飾る夏祭りだと思います。 まずは実行委員の皆さんのご苦労に感謝いたします。この花尻の夏祭りが始まるといよいよ夏だなと実感します。今年は東日本大…

国連ESDの10年最終年会合に関する要望

本日、東京都において「ESDの10年最終年会合岡山開催を実現する会」(会長=高谷茂男)は文部科学省、環境省、地元国会議員に岡山での開催誘致の要望活動を行ないました。 要望活動に参加したのは、高谷岡山市長、中島博岡山県経済団体連絡協議会座長、青山勳…

岡山市商店会連合会の懇親会に出席

本日夜、岡山市内で平成23年度岡山市商店会連合会(会長=長谷川誠)総会とその後懇親会が開催されました。私も来賓として出席をさせていただきました。 岡山市の高次経済局も出席をされ、イギリスの歴史学者アーノルド・トインビーの話をされ、大変に困難な…

岡山県県政懇談会に出席

本日午前、岡山市内において平成23年度岡山県県政懇談会が開催されました。私は主催団体(岡山県市議会議長会会長)として出席しました。この懇談会は県ゆかりの国会議員に平成24度の国に対する提案事項を説明し、意見交換を行うものです。 県知事、県議会議…

6月定例岡山市議会の閉会

本日、6月定例岡山市議会が閉会しました。東日本震災復興関連の被災企業の賃料補助や農業支援、地域防災計画の見直しに向けた被害想定調査費、ファジアーノ練習場の測量設計・造成費用など65議案を可決した。 議会最終日の最大課題は、定数削減議案の審議で…

「古代エジプト神秘のミイラ展」の開催

本日午後、岡山市立オリエント美術館において「オランダ国立古代博物館所蔵 古代エジプト神秘のミイラ展」の開会式が行われました。 開会式には寛仁親王と信子妃の第一子、彬子(あきこ)女王殿下のご来臨を賜り、開会しました。 オランダ西部の大学都市ライ…