なでしこジャパン 世界一

 本日早朝(日本時間)サッカー女子ワールドカップ・ドイツ大会決勝で日本の女子サッカーが世界一になりました。強敵FIFAランキング1位のアメリカをPK戦で破っての快挙であります。
 東日本大震災原発事故と日本にとって暗いことばかりの年にあって、日本人を勇気づける大きなニュースとなりました。
 ゲームはアメリカが前半戦優位に進め、何度もゴールをされそうな場面があったにもかかわらず凌ぎ、後半先制されるも追いつき、延長戦でも先に点を取られましたが、残り3分前に奇跡の同点ゴールが生まれました。驚異の粘りと執念に感動しました。
 「最後まで諦めないこと」とよく言われますが、諦めずに戦っても得点できずに負けることが多い中、同点にする今回の「なでしこ」の女子の皆さんには強さを感じました。感動をありがとう。