2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山市緊急経済・雇用対策の予算を可決

昨日、1月臨時市議会が開会され、臨時議会では異例の20年度補正予算9.4億円を全会一致で可決しました。これは国の第二次補正予算に伴い、市でも緊急経済・雇用対策を講じたものです。 9日に本市でも緊急経済雇用対策本部を設置して、小中学校の体育館…

政令指定都市説明会が始まる。

本日、私が住んでいる吉備中学校区と桑田中学校区を皮切りに、政令指定都市移行に関する市民説明会が開催されました。この説明会は市内の37中学校区別に開催され、2月5日まで続きます。 市民の皆さんは政令市になることに大きな期待をされている一方、行政…

岡山中央卸売市場の初せり

午前2時30分起床。3時10分に自宅を出発し築港の市場に3時33分着。すいすいと信号にかかる事もなく着きました。 毎年1月5日の午前4時より岡山中央卸売市場の初せりが行われます。本日は比較的暖かく市場を視察して回るのも少し楽でした。いつものように水産物…

新春街頭演説を開始

本日午前、JR岡山駅前で本年初の街頭演説を開催しました。出席者は谷合正明参議院議員、増川英一岡山県議会議員、岡山市議会からは田尻祐二さん、松田安義さん、そして私の5名です。 街頭演説では100年に一度の世界経済不況、金融危機を乗り越えるため、第…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。元旦、二日とも快晴で正月日和です。今年がこのような青空の澄み切った一年になりますように。 本日は私の尊敬する池田大作先生の81歳の誕生日であります。また、平成18年の4月に亡くなった父敬一の誕生日でもあり、こ…