岡山中央卸売市場の初せり

午前2時30分起床。3時10分に自宅を出発し築港の市場に3時33分着。すいすいと信号にかかる事もなく着きました。

 毎年1月5日の午前4時より岡山中央卸売市場の初せりが行われます。本日は比較的暖かく市場を視察して回るのも少し楽でした。いつものように水産物から始まり、マグロが例年より少ないように感じました。やはり漁獲量が減っているのかな?

 市場開設者の高谷岡山市長や来賓の挨拶の後、威勢のよい三本締めでせりが始まり、岡山市民の食材がここから食卓に運ばれていきます。

 本日は異例の年初冒頭からの国会が始まります。国会議員の皆さんも開会式があるにもかかわらず参加をされ、9時の飛行機で東京に向かいました。昨年の毒入り中国餃子や偽装表示のような食の不安を解消してもらいたいものです。

 本日の朝食は海鮮丼、やっぱり市場で食べるのはおいしいです。