指定都市議長会に出席

昨日午後、名古屋市において指定都市議長会に出席しました。
最初に河村市長があいさつをされましたが、私にはピンとくる話ではありませんでした。その後、4月に20番目の政令市になる熊本市が議長会に加入することを了承しました。

その後、その他の項で、横浜市の議長より「特別自治制度」の創設について国に要望をすることが提案されました。しかし、大阪市の議長から大阪都構想橋下徹市長より提唱され市民の負託を受けているので、この制度の創設には賛同署名できないとの発言ありました。

しかしながら、特別自治制度の創設は今にわかに出てきた制度ではなく、従前より指定都市議長会で国に要望をしていました。私はそのことを発言させていただきました。今後も大都市制度の問題については検討をしていかなければなりません。