岡山市商店会連合会の懇親会に出席

 本日夜、岡山市内で平成23年岡山市商店会連合会(会長=長谷川誠)総会とその後懇親会が開催されました。私も来賓として出席をさせていただきました。
 岡山市の高次経済局も出席をされ、イギリスの歴史学者アーノルド・トインビーの話をされ、大変に困難な時に新しい文明ができる。商店街を取り巻く厳しい環境を乗り越えた時に開けてくるという話をされました。
 経済局長が高尚な話をされたので、少し話しにくかったですが、私が表町商店街の近くで電器屋をしていたこと、議員になって中心市街地活性化に取り組んできたこと、なかなか行政の施策が活性化につながらないことなどについて話をし、最後に商店の集まりが商店街であることから「支えあう商店街、心をつなぐ商店街」になって下さいと公明党のイメージポスターの「支えあう日本、ここをつなぐ公明党」をもじって商店街の自助努力に期待するとの話をしました。その後の懇親会では、学校の先輩も多く、楽しく懇親ができました。