岡山県県政懇談会に出席

 本日午前、岡山市内において平成23年岡山県県政懇談会が開催されました。私は主催団体(岡山県市議会議長会会長)として出席しました。この懇談会は県ゆかりの国会議員に平成24度の国に対する提案事項を説明し、意見交換を行うものです。

 県知事、県議会議長、岡山県市長会、岡山県市議会議長会、岡山県町村会、岡山県町村会議長会が、要望事項の説明を行いました。私は県市議会議長会の会長として、東海、東南海、南海の3つの地震が連動して起きた場合の防災計画の見直しについて要望しました。

 国会議員は本人出席の13人と代理出席2人の15名が出席をしていただきました。東日本大震災関連の意見が出る中、与野党が一致して対応できない国会の体たらくの行状が少し展開され、「ミニ永田町」を見させていただきました。