議員定数、報酬削減の協議が進む

 本日、岡山市議会会派代表者会議が開催されました。この会議では議員定数、議員報酬の削減について協議をしました。協議の内容は議員定数を52議席から46議席に、議員報酬を議長が5万円、議員が4万円削減をすることについてです。
 定数削減については公明、新風、明政クラブ、市民ネットの4会派の提案で今議会に提出することになりました。政隆会は6月議会に43を提案していたことから、提案者にはなりませんが、議案については賛成を表明されました。共産は削減に反対を表明しました。議案は明日の本会議で提案をされます。
 議員報酬については、上記の内容で6会派すべてが合意して、10月から今期の任期平成27年3月まで実施をすることになりました。なお、提案は9月議会最終日に提出をします。
 市民から要望が強かった議員定数、報酬に一定のめどが立ちそうです。定数については政令指定都市中、最低の46議席で削減数も6議席は最大であります。また、同時に報酬の削減が実現できそうなことはご期待に沿える結果となりそうです。