さんかくウィーク2011記念イベント

 本日午後、岡山市内で「さんかくウィーク2011」記念イベント(実行委員長=松井圭三)が開催され、来賓として出席をしました。岡山市より主催者側として高谷茂男市長、来賓として岡山市連合町内会 兼松久和会長、岡山市連合婦人会 佐藤久子会長も出席をされました。
 記念イベントでは男女参画の取り組みを進めてきた事業者の表彰がされ、株式会社エスペランサ様、橋本歯科医院様、ポスターイラスト最優秀賞の講元愛様の表彰がされました。ご受賞誠におめでとうございます。
 男女共同参画社会の推進を図るため、岡山市議会では本年から農業委員の枠を2つ増やし、女性の農業委員(非議員)を増員することとなったことや男女共同参画条例が全国的にも早くから制定されてきたことなどを紹介しながら挨拶をさせていただきました。
 終了後、控室で高谷市長、兼松会長、佐藤会長、正保正恵岡山市男女共同参画専門員会委員長と議会の定数、報酬について意見交換をさせていただきました。