代表質問始まる


 本日、6月定例岡山市議会、第二日目が始まり、各会派の代表質問が行われました。最初に政隆会、浦上雅彦議員、次に公明党岡山市議団、磯野昌郎議員が質問をしました。

 私も議長として初めての本会議の質問戦に臨みました。質問と答弁者を指名するのみではありますが、簡単なようで緊張しました。

 本日は何とか無難に乗り越えることができました。再質問等の質問内容を把握し、当局が答弁漏れをしないようにメモしておくこと。答弁者の名前を間違えないようにと気を使いました。

 議長は議場内の整理権を持ち、スムーズな議会運営が望まれますが、もう一方、本会議場では活発な議論ができる議会改革を目指してまいります。